スポンサーサイト
関連エントリー
人工受精プロジェクトでタイの象人口増加へ
人工受精プロジェクトでタイの人口増加へ


タイ国内の人口は人に捨てられたり世話をされなかったり
して5000頭以下に減少しました。

懸念当局は人口受精プロジェクトを通じて動物の人口を増やす努力を
しました。



パン ソンマイ(像の名前)は北のランパーン県の保護センターの
新しい負傷者です。足の平は重傷を負い歩くことが出来ません。

パン ソンマイの負傷はタイの像の苦境を浮き彫りにしています。


何頭かのゾウは木材を森の中で引っ張っているときに地雷を踏んで
足をなくしています。また多くは使いによってバンコクに連れて
こられて街を歩いている途中に車によって怪我をさせられています。



バンコクに連れてこられたは通常ストレスを感じます。時々彼らは
凶暴になり人々を傷つけたり物を破損させたりします。

の鼻はとても敏感なため排気ガスに苦しんでいます。それは直接
車の排気パイプから排気ガスを吸い込んだのと同じレベルです。
とメイ サ象キャンプの獣医プリーチャ プアンカム氏は述べました。



自然交配の現象がタイの象人口減少に寄与しています。

雌の象は通常他の動物より長い23ヶ月の妊娠期間を経て1頭の
子供を生みます。

象使いは何よりもゾウをお金のために働かせることを好みます。また
象キャンプは手なずけやすいので雌の象を飼いたがります。

これは雄と雌の象が会い、交尾する機会が減少します。と象保護
センターの獣医シティデック マハワンサクン氏は述べました。



しかし研究者は人工授精プログラムの開発し人口を増やすこと
と近親交配による弱い特性を減らすことに成功しました。

この成功から私たちはタイの象の繁殖させ大きな動物を保護する
方法を見ています。と象人口受精プロジェクトの獣医ロンナチット 
ルンスリ氏は述べました。

象の冷凍精液についても研究実行しました。冷凍精液は人工受精の
ため20年保存できます。パン サオ(象の名前)は冷凍精液を与えられ
現在妊娠しています。出産は9月の予定です。

研究者はこの象の赤ちゃんは世界で初めての冷凍精液から生まれる
ことになります。そしてタイの象の保護の新しい望みになると述べました。


--------------------------------------------------
Artificial insemination projects to increase

elephant population
--------------------------------------------------


The elephant population in Thailand has decreased to

less than 5,000 as they have been abandoned and left

uncared. Concern authorities have made efforts to

increase the huge animal’s population through

artificial insemination projects.

-----------------------------------------------------
【重要語句】
artificial insemination:人工受精
abandon:捨てる、置き去りにする

-----------------------------------------------------
【参考訳】
人工受精プロジェクトで象人口増加へ


タイ国内の象人口は人に捨てられたり世話をされなかったり
して5000頭以下に減少しました。

懸念当局は人口受精プロジェクトを通じて動物の人口を増やす
努力をしました。

-----------------------------------------------------
【情報元】
MCOT English News

-----------------------------------------------------
【編集後記】
あまり明るい話題がない中でこういう話題はうれしいものです。

地雷という日本人には余り身近にない話題も東南アジアの国に

いると考えさせられます。

バンコク市内へは象は立ち入り禁止のはずですがまだときどき

見かけます。


メールからでもブログ記事が読めます。メルマガ読者になりませんか。
『日本の新聞では知りえない現地英字新聞から極秘タイ事情』
メルマガ無料読者登録はこちら



海外、タイ関連ブログがたくさん
人気ブログランキングへ

タイ情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓私も使っています。ここが一番安いかもw↓
タイのホテル予約はここが便利!





スポンサーサイト
関連エントリーバンコク人工授精
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
キャッシング
