スポンサーサイト
関連エントリー
プレアビヒア寺院を巡りタイとカンボジアの緊張高まる
プレアビヒア寺院を巡りタイとカンボジアの緊張高まる


タイとカンボジアの将官との協議は2国が国境の緊張
を和らげるための軍縮小の協定を結ぶことに失敗した後
崩壊しました。

カンボジア第4軍隊チーフのチェアモンはタイの500人
プレアビヒア寺院付近の2国の軍隊を半減する提案を
拒絶しました。

提案は水曜日に境界のスリン県のカップチョン(Kap Choeng)
地区で第2軍リーダーのウィブンサック ネーパンの協議中
に提案されたと軍情報筋は昨日述べました。

兵士はゲウシカキリサワナ寺(Wat Kaew Sikha Khiri Sawana)
の近くのエリアに配置されています。タイは可能性のある
衝突を防止するため数が減らされるのを見たいです。

チェアモン氏は逆にタイによって却下された2国によって
主張している論争地域からタイ軍を撤退するよう提案をした
と情報筋は述べました。

カンボジアは5000人の兵士が陸境沿いに、タイは4000人
の兵士が古代ヒンドゥー寺院でタイ語でプラウィハーンから
そう遠くないところにいます。

ウィブンサック氏は失敗した協議を防衛大臣のプラウィット 
ウォンスウォンと軍チーフのアヌポン パオジンダに報告
しました。アヌポン氏はカンボジア国境にいる兵士は警戒
してほしいと述べたと情報筋は述べました。

緊張はタイ政府がユネスコと世界遺産委員会が寺院を世界遺産
と承認したことの抗議により勃発しました。

アピシット ウェチャチワ首相は昨日、カンボジア首相の
フン センの最近の好戦性を目ざますプノンペンとの国境
衝突を解決するために武力行使を除外しました。

彼は対話政治が論争を対処し軍を減らす唯一の方法であり
繊細な問題のため時間がかかると主張しました。

アピシット氏は2国からの当局が対話を続けますと述べ
ました。

アピシット氏はフン・センの最近の無遠慮な声明は内部
政治事情によって促されたかも知れないと述べました。
カンボジア首相はプノンペンポストを引用するとタイを
警告しカンボジアは国の主権を守るためにいかなる方法
も使用する準備が出来ていると述べました。

私達は〔戦い〕の準備が出来ているとアピシット氏は
述べました。けれどもそれは解決策でないことに合意
しました。私は2国が戦争は誰のためにも少しもよい
ことはないと信じています。

シーサケット県の寺院に隣接したカンタララック
(Kantharalak)地区の当局は今日国境付近で避難訓練
を行います。地区チーフのチャンヤ スコンカンタチャート
は地元リーダーらは混乱をさけるため計画された訓練を
村人に知らせるよう尋ねられました。


-----------------------------------------
Border tensions mount as military talks collapse
-----------------------------------------

Talks between Thai and Cambodian generals

have collapsed after the two countries

failed to reach an agreement on troop

reductions to ease border tensions.

-------------------------------------------
【情報元】
Bangkok Post

-------------------------------------------
やはり話し合いはうまくいかなかったようです。


このブログがメルマガでも読めます。
『日本の新聞で知り得ない現地英字新聞から
極秘タイ事情』

メルマガ無料読者登録はこちら


この記事が良かったと思った方はクリック
していただけますと幸いです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

キングオブタイブログ

FC2 Blog Ranking

メルマガ読むなら『まぐまぐ!』

↓私も使っています。ここが一番安いかもw↓
タイのホテル予約はここが便利!

スポンサーサイト
関連エントリープレアビヒアカンボジア
テーマ:タイ
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
キャッシング
