スポンサーサイト
関連エントリー
タイ国鉄がストを決行、サービスの17%が運行中止に
タイ国鉄がストを決行、サービスの17%が運行中止に


昨日、タイの赤字状態の国鉄(SRT)を再編する政府の
試みが大きな障害となり数百人の労働者がストに入り
全国の鉄道サービスの17パーセントを混乱させました。

閣議は6月3日にスワナプーム空港とバンコクを結ぶ
エアポートレールリンクを運営する新しい会社を設立する
ことを認めるSRTの再編計画を承認しました。

資本金5億円のこの会社は本日最初の会議を開く予定です。

別の会社は資本金6000万バーツでSRTの莫大な不動産の
利益を監視するために設立されました。

運輸大臣のソポン サラムは昨日新しい会社は100%SRT
の子会社で労働組合が恐れているように株を民間に販売する
ことはないと主張しました。

副財務大臣のプラディット パタラプラシットは再編計画が
SRTの民営化でないことも主張しました。

SRT長官のユタナ タブチャレーンは130人の運転手を含む
274人の労働者が仕事の報告をしなかったと述べました。
その結果、国中の約50の機関の290の路線がサービスを
供給することが出来ませんでした。

ストは昨日の朝にバンコクから南、北、東および北東行きの
12の路線の停止を引き起こしました。

別の35の普通列車サービスと25の貨物列車サービスが中断
されました。

多くの通勤通学者と貨物がストのため往生しました。

SRTは今回のこのレベルの行動で1日500万バーツの損益
となりどれくらい続くのかは示されませんでした。

エアポートレールリンクについて付け加えると情報筋は労働
組合員はSRTが新しい会社に第2ステージの再編で外部に
いくつかの路線を運営させるのではないかと心配していると
述べました。

再編計画はSRTの損益を減少させ全体の効率を良くし内部
腐敗を最少限化させ貨物部門からの収入を増加させ客車部門
を助成することをしつこく求められています。

SRTの累積赤字は約728億バーツで運営に政府の直接助成
を必要とします。

SRTは25749人の労働者に年金を払う義務があり、これより
早く、580億バーツ相当の年金基金の設立が提案されました。

労働組合長のサウィット ゲウワンは組合員が全国のレール
サービスを部分的に中断したのはいくつかの運営を民営化
する再編計画に反対したためですと述べました。

彼は再編計画はより高い運賃を導くだろうが組合は計画の
本質的な点を誤解していると述べました。

SRTの最高経営者は新しい会社がエアポートレールリンクのみ
責任を持ち既存路線サービスは影響しないことを主張しました。

再編計画によるとSRTの収益は2009年から2018年の間に
790億バーツから1090億バーツに上昇するよう計画されて
います。

---------------------------------------
Rail workers strike over SRT reorganisation
---------------------------------------

The government's attempt to reorganise the

money-losing State Railway of Thailand hit

a major obstacle yesterday as hundreds of

workers went on strike and disrupted 17

per cent of the national rail service.

--------------------------------------------
【情報元】
The Nation

--------------------------------------------
テレビ報道でもこのストについて報道されています。
通勤通学者もそうですが貨物が止まると多くの工場
が支障をきたすのではないでしょうか。


このブログがメルマガでも読めます。
『日本の新聞で知り得ない現地英字新聞から
極秘タイ事情』

メルマガ無料読者登録はこちら


この記事が良かったと思った方はクリック
していただけますと幸いです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

キングオブタイブログ

FC2 Blog Ranking

メルマガ読むなら『まぐまぐ!』

↓私も使っています。ここが一番安いかもw↓
タイのホテル予約はここが便利!
スポンサーサイト
関連エントリースト
テーマ:タイ
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
キャッシング
