スポンサーサイト
関連エントリー
タイでタバコとガソリンも増税へ
タイでタバコガソリンも増税へ


先週に酒類の物品税を上げた後、アピシット ウェチャチワ
首相は政府の税収入は2000億バーツ以上を見込んでいるが
ターゲット以下なので、タバコガソリンについても物品税の
値上げを検討していると述べました。

アピシット氏は週間テレビ演説の中で政府は9月30日で終了
する2009年会計年度の税収入は以前に立てたターゲットを
2000億バーツ以上下回る予定です。そこで政府はいわゆる
罪悪税を上げることを選択しました。それは公衆衛生省の指針
で地域医療標準を上げるのが狙いです。

アルコール飲料の物品税は木曜日より上がりました。大蔵省は
この上昇は年63億バーツの増収と見込んでいます。


大蔵大臣のコーン チャティカワニットは近い将来上昇する他の
製品(タバコを含む)の物品税による収入は700億バーツ以上に
なると述べました。

私はこれらの製品の物品税の増加を政府はすでに発表している
固定資産税と相続税以外の税を上げる予定はないと再確認したい、
しかしこれらの法的に適用するのに時間がかかると述べました。

固定資産税と相続税を上げる計画は以前の内閣で何度も議題に
登ったがしかし結局破棄されました。なぜなら投機目的で土地を
所有している裕福な人達へ衝撃を与えるからです。


先月の2010年度会計予算を2000億バーツ減らし1兆7000億
バーツに減らした政府の決定に触れアピシット氏は政府は政府
機関の税徴収の責任と中小企業に問題を引き起こすプレッシャーを
引き起こすことを避けるために予算の引き下げを決定したと述べ
ました。

予算の引き下げ後、数十年で初めて3500億バーツの赤字になると
彼は述べました。

予算は減るが政府は経済を押し上げるため投資に焦点を当てると
アピシット氏は述べました。これらのプロジェクトは水管理、交通、
汚染なし道路、および教育を含みます。



--------------------------------------------
Excise taxes for cigarettes, fuel to rise soon: PM
--------------------------------------------


After raising excise taxes on alcoholic drinks

last week, Prime Minister Abhisit Vejjajiva said

Sunday that his government is considering raising

excise taxes on cigarettes and gasoline as it expects

that tax revenue collection will be more than Bt200

billion lower than the amount targeted.

-------------------------------------------------
【情報元】
MCOT English News

-------------------------------------------------
ガソリンは消費者価格には転嫁しないということですが
本当でしょうか。


英語読解はメルマガで


メールからでもブログ記事が読めます。
メルマガ読者になりませんか。
『日本の新聞で知り得ない現地英字新聞から極秘タイ事情』
メルマガ無料読者登録はこちら



海外、タイ関連ブログがたくさん
人気ブログランキングへ

タイ情報なら
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

生活情報ブログランキング バンコク


タイランドハイパーリンクス

キングオブタイブログ


FC2 Blog Ranking

↓私も使っています。ここが一番安いかもw↓
タイのホテル予約はここが便利!
スポンサーサイト
関連エントリータバコガソリン
テーマ:タイ
ジャンル:海外情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
キャッシング
